きりんさんパパのあくび

共働きで二児の子育てに追われるパパの雑記。育児ネタ、簡単料理、家庭菜園、DIY、商品紹介など色々と書いています。作業療法士というリハビリの仕事をしています。

2000円以下で簡単に出来る!壁掛け式のダイソンホルダーがオシャレで便利!!

念願のダイソンを購入!

我が家にダイソンがやってきました。前々から気になってはいましたが、なかなかのお値段。今回は夫婦でお遊び程度にやっている競馬で妻が万馬券をゲットするという奇跡的な臨時収入があり、あぶく銭はパ〜っと使わないとねって事で購入に至った次第であります。デムーロさんありがとう!何はともあれコード式の紙パック掃除機で頑張っていた我が家もついにコードレスクリーナーデビューです。

使い心地ですがかな〜り良いです。「ダイソン=うるさい」と勝手に思っていましたが、今まで使っていた掃除機より静かなくらい。取り回しも非常に軽くて小柄な妻でも簡単に扱う事が出来ます。何よりコードレスになった事で、パッと出してサッと使える所が非常に素晴らしい。子供たちがテーブルの下にパンくずを落としてもストレスなく掃除機を使うという選択が可能になりました。

壁掛けでカッコよく収納したい。でも、壁に穴を開けるのは嫌だ。

ダイソンはデザインが秀逸で見えていても許される数少ない掃除機の一つと言えます。せっかくならカッコよく収納したいですよね。そこで考えたのが壁掛け収納、しかし壁には穴を開けたくない。そこで壁掛けのアイディアを探しに近所のホームセンターへ偵察に出かけました。そこで出会ったのがこれ。

若井産業 ディアウォール〈白〉 DWS90

2×4材にセットするだけで釘やネジなどを打ち込んで時計やカレンダー等を取り付ける事が出来ます。この商品と2×4材を天井の高さから45㎜短くカットしてもらった物を購入しホームセンターから持ち帰りました。

若井産業のディアウォールがすごい

このディアウォール、誰でも簡単に取り付ける事が出来ます。上パッド(スプリング付き)を2×4材の天井側、下パッドを床側に装着します。次に2×4材を天井側に押し付けながら床側を壁に寄せれば完成です。壁を傷つけないので賃貸住宅にお住まいの方や、壁に穴を開けられない人にもオススメです。

f:id:kirinsan-papa:20160304005155j:plain

価格の安さも素晴らしい。ディアウォールが1500円弱、2×4材がサイズにもよりますが500円程度、トータルで2000円を切るコスパの良さ。これなら失敗しても後悔無し位の軽い気持ちでチャレンジ出来ます。

使い心地は最高、仕上がりも満足

まずは仕上がりをご覧下さい。

f:id:kirinsan-papa:20160304003522j:plain

f:id:kirinsan-papa:20160304003740j:plain

特別な工具も必要なく数分で設置が完了。なかなか綺麗に仕上がりました。心配していた強度も全く問題無く、子供が触れてもビクともしません。ダイソンを出すのも片付けるのもストレスフリー、ホルダーにダイソンをしまうと自動的に充電が開始されます。素敵すぎる...もうコード式の掃除機には戻れません。 

結論、とにかくお勧めでしかない

ダイソンを購入したら迷わず壁掛け式の収納をお勧めします。ホルダーを使用しないで直接ダイソン本体に電源を差し込んで充電する事も可能ですが、ダイソンの機動性を最大限に生かす為には自動的に充電が開始されるダイソンホルダーを使わない手は無いでしょう。そして何よりオシャレな外観。壁にかける事でダイソンのデザインを一層引き立ててくれます。

今回、ダイソンホルダー作成に使った若井産業のディアウォール、ポテンシャルが非常に高くダイソンの壁掛け用途以外にも色々と試したくなってしまいました。例えばカフェのようにスピーカーを天井に設置するのは壁や天井を痛めてしまう為ハードルが高めですが、この商品を使えば比較的気軽にチャレンジする事が出来ます。また、我が家のようによちよち歩きの子供のいる家庭では観葉植物の設置がなかなか難しかったりするのですが、この商品を利用すれば無印良品で購入出来る壁面を利用した観葉植物を楽しむ事も出来ます。機会があれば挑戦してみたいと思います。

f:id:kirinsan-papa:20160304010226j:plain

無印良品 壁にかけられる観葉植物

 

若井産業 ディアウォール〈白〉 DWS90