きりんさんパパのあくび

共働きで二児の子育てに追われるパパの雑記。育児ネタ、簡単料理、家庭菜園、DIY、商品紹介など色々と書いています。作業療法士というリハビリの仕事をしています。

ウォーターサーバーを5年間使用してみて気が付いたメリットとデメリットまとめ

f:id:kirinsan-papa:20180114132924p:plain

 

自宅にウォーターサーバーがあったらカッコイイですよね。我が家では長女が生まれるにあたってウォーターサーバーを導入して5年間使用していました。実際にウォーターサーバーを使用してみて良かった点、悪かった点を様々な角度から振り返ってみたいと思います。

 

どのメーカーのウォーターサーバーを選ぶか

インターネットで「ウォーターサーバー」と検索すると、数多くのメーカーのホームページにたどり着きます。また、比較サイトも無数に存在しており、正直どのメーカーのウォーターサーバーを選べばいいのか分かりませんよね。あなたはウォーターサーバーを選ぶ際に何を基準に選びますか?我が家では以下の点に注目してウォーターサーバーを選びました。

サーバーの性能、見た目

サーバーの性能に関してはどこのメーカーのウォーターサーバーも大きな違いは無いように感じました。サーバーのモーター音などは実際に使ってみないと分からないので迷いようがありませんよね。ここは見た目重視で決めてしまいました。

水の産地、味へのこだわり

水の産地は放射性物質の検査をしっかりと行っていて検査数値を公表しているメーカーを選びました。味には特段のこだわりが無かったのですが、品質管理がしっかりしていそうな大手メーカーのものが良いと感じました。

コスト

コストはどこのメーカーも似たり寄ったりな感じ、というか初期費用、サーバーレンタル料、配送料、電気代など発生する費用が多岐にわたるので、ランニングコストも含めた詳細な価格の比較が難しかったです。

使用済み容器の回収の有無

使用済み容器の回収が必要なメーカーは面倒くさいので、使い捨てタイプのボトルを採用しているメーカーに絞ってメーカー選びを進めました。

以上の点を重点的に検討した結果、我が家ではサーバーがスタイリッシュで、使用済み容器を自宅で捨てる事が出来て、かつ大手の安心感のあるサントリーのウォーターサーバーをチョイスしました。

 

ウォーターサーバーを導入してみて

次に、実際にウォーターサーバーを導入してみて感じた事を振り返ってみます。

利便性 

・いつでも冷えた天然水が飲める。

・子供のミルク用にすぐに熱湯が出せる。

・重い水を定期的に自宅まで配送してもらえる。追加注文もネットから簡単に出来る。

ダイニングにウォーターサーバーが設置された事で本当に便利になりました。好きな時にすぐおいしい天然水が飲めて最高です。水の交換も簡単に出来ます。サーバー自体もとてもスタイリッシュで嬉しいです。

 気になった点が3点ほど...

①サーバーのモーター音がうるさい

→日中は気にならないのですが、深夜など人が寝静まった後は冷蔵庫よりも一回り大きなモーター音がします。冷蔵庫と比べてボディーが小さいのである程度仕方がないですかね。寝室に設置する場合などは注意が必要かもしれません。

 ②専用コックを使用する場合、何かしらの台に載せないとコップに水を注ぐ事が出来ない。かつ、オシャレから一変してダンボールむき出しの超ダサい感じになる。

→災害時など専用コックを使用する場合、重たい水の容器を一段高い場所に設置しないとコップに水を注ぐ事が出来ません。また、ペットボトルと比べて水の容量も多いので置く場所をとります。災害時にオシャレなんてどうでもいいか。

 ③弱音モード(70-75℃)から通常モード(85-92℃)に切り替えてもすぐに熱湯に変わる訳ではない(お湯が熱くなるまでに時間がかかる)。

→カップラーメンのお湯をウォーターサーバーから入れたのですが、お湯の温度が切り替わるまでに時間がかかるので何度かぬるめのお湯でカップラーメンを食べる羽目になってしまいました。キッチンの電気ケトルでお湯を沸かした方が圧倒的に早い。ラーメンも旨い。

 

コスト

コストで考えた場合、ディスカウントストアーで買った方が圧倒的に安いです。

・ウォーターサーバー:500mlのペットボトル1本あたり74円
・近所のドンキホーテ:サントリー天然水2Lのペットボトル1本あたり62円

ざっくり計算して4倍以上の価格差!上記にあげた利便性に価格以上の価値を感じる事が出来るかどうかがウォーターサーバーを導入するかどうかのポイントですかね。ちなみにサーバーの電気代は把握の使用がないので分かりません。

 

安全性

水を品質面から評価するのは専門家でもない限り難しいですよね。水の品質に関してはメーカーを信頼するしかありません。メーカーへの安心感という意味ではサントリーを選んで良かったのかな。味は飲みやすくて美味しいです。

気になった点が2点ほど...

①サントリーのウォーターサーバーの場合「おいしさキーパー」という自動清掃機能が備わっているのですが、定期的に係員が清掃しに来てくれる訳では無いし、水が通るパイプの汚れなど見えない部分の汚れが気になりました(給水口などを素人が簡易清掃するのみで安全が担保されているのか疑問に感じた)。

→これはサントリーのウォーターサーバーに限った事では無いと思いますが、目に見えない配管の汚れはどうしようも無いですよね。我が家では同様の理由でキッチンにある冷蔵庫の製氷機の使用も止めています(気にし過ぎですかね...)。

②チャイルドロックはボタンの長押しでロックを解除出来る仕様なのですが、子供は思いのほか早く自分でロックを解除できるようになってしまいます(火傷の心配)。

→コップに水を注ぐ度に子供にロックを解除するところを見られないように手で隠しながら注ぐのってどうなんですかね。

  

ストックの保存場所

ストックする水の量にもよるかもしれませんが、ウォーターサーバー用の水の方が一箱の容量が多い分、置き場所を選ぶかもしれません。使用済み容器は自宅で捨てる事が出来るのでとても楽ちんで良かったです。容器の回収があるメーカーだと使用済み容器を置いておくスペースも必要になるので、やっぱり容器は使い捨てタイプがいいですね。

 

まとめ

我が家では5年間使用したサントリーのウォーターサーバーを解約しました。 現在は定期的にネットスーパーやAmazonを利用して2Lのペットボトルを箱買いしています。

赤ちゃんの粉ミルク用にすぐにお湯が出たら重宝すると思ったのですが、我が子は母乳がほとんどで粉ミルクを飲む機会がほとんど無かったのも大きいですかね。 

また、コストの問題も大きいです。子供が成長するにつれてお金もかかりますし、安く済むにこした事はないですからね。冷たいお水も冷蔵庫に常時ペットボトルの冷えた天然水があればウォーターサーバーでなくてもいいかな...なんて思ってしまいました。

あれば便利だけど、 維持にお金のかかるウォーターサーバー。ネットには良い点はたくさん書いてあるけど悪い点はあまり書いていなかったので、実際にウォーターサーバーを使用して感じた本音を良い点も悪い点も含めて書いてみました。

 ウォーターサーバーの導入を検討している方の参考になれば幸いです。

 

 コスモウォーター

選べる3種の天然水 ウォーターサーバーレンタル永久0円! CMでお馴染み!安心安全のウォーターサーバーをお探しなら。コスモウォーターで決まり!

 

フレシャス

富士山の恵みから生まれたバナジウム入り天然水ウォーターサーバー 【フレシャス】スリムでスタイリッシュなデザインで、カラーもオシャレな 3色から選べます。さらに今ならサーバーレンタル無料!!