きりんさんパパのあくび

共働きで二児の子育てに追われるパパの雑記。育児ネタ、簡単料理、家庭菜園、DIY、商品紹介など色々と書いています。作業療法士というリハビリの仕事をしています。

【100均を活用して賢くDIY】玄関に子供の作品展示スペースとシューズラックを作成しました!!

ダイソーのクッションレンガシートをゲット!百均とは思えないクオリティーの高さに驚くこと必至!!

やまち (id:epinkflower)さんの記事の中で「ダイソーのクッションレンガシート」を紹介されていて「これ欲しい!」とソッコーでダイソーに走ってゲットしてきました。これまた百均とは思えないクオリティーの高さに驚くこと必至ですよ!

www.yamachi-choose.com

我が家の玄関にはパネルに入れた写真がポツンと飾ってあるだけで、ちょっと寂しい感じだったんですよね。何とかならないものか...そんな矢先にやまちさんの記事に出会い、完璧にインスパイアされてしまった訳であります。←インスパイアとか言ってるけどパクっただけです。すみません。 

www.hazukiken.work

以前、つれづれママ (id:hazukiken)さんに、「我が家の子供達がなかなか靴を揃える事が出来ない時にした工夫」を記事にして頂き(子供の靴を置く位置にキャラクターのシールを貼っただけですが^^;)、その事がとても嬉しく、また子供達も変わらず玄関に靴を揃えて置いてくれているので、その仕組みは踏襲しつつ玄関をDIYしてみました。

ホームセンターで購入したSPF材にビスを打ち込むだけの簡単設計!あっという間に完成です!!

とりあえず完成したブツをご覧下さい。なかなかスッキリした感じに仕上がりました。

ダイソーのクッションレンガシートはここに使っています!靴を置く際に壁紙を汚してしまうのが嫌で、壁紙の保護用のアイデアを模索していましたがちょうど良い物が見つかりました。しかも、150円の商品を2点お買い上げで300円也。安すぎませんか!?塗装用のマスキングテープの上から両面テープで貼り付けてあります。娘と息子それぞれの靴の置き場所にキャラクターのシールを貼る事で、競い合うように自分の置き場所に靴をしまってくれるようになりました。

kirinsan-papa.hateblo.jp

何かと騒がしい我が子の行動を考えて、棚板のサイドは削って安全対策を図りました。忙しい朝にシューズラックに頭をぶつけて流血したとか嫌ですからね。容易に想像できる(汗)。

棚板を支える部分はこんな感じです。かなり厚めの頑丈なL字金具で固定したので、子供が腰掛ける位ならびくともしません。実は、一度完成したものから頑丈なL字金具に付け替えています。朝の子供達の行動を観察していると、立ち上がる時に手すりのように手をかけて立ち上がったり、腰をかけて靴を履いたり結構扱いが手荒いんですよね。これだけ頑丈にしておけば、棚板の上に乗ってジャンプとかしなければ大丈夫。息子(3歳)よ、頼むぞ…

柱になる2×4のSPF材は、飛ぶ鳥を落とす勢いのラブリコを使って固定してみました。なかなかシンプルでいい感じです。工具無しで指でクルクル回すだけで締まるので力の弱い女性でも簡単に設置出来ます。 「売れる物には訳がありますなぁ」と感心してしまいました。

展示スペースです。以前はピクチャーレールのようなものでパネルを天井から吊り下げていたのですが、一度設置してしまうと微調整が利きにくかったりしたんですよね。ですので、今回はこんな感じでパネルにフックを取り付けて、1×4のSPF材にひっかける感じにしてみました。

これならばレイアウトの変更も自由自在ですし、SPF材自体が平行に設置してあるので、パネルをどこに移動しようとピタリと平行に収まります。子供が保育園から次から次へと持って帰ってくる作品の置き場に困っていませんか?100均で売っている安いA4用の木の額に入れて飾るだけでも、見栄えも良くなるし子供達も喜びますよ☆

色々と工夫をお伝えしたので、最後にもう一度見て下さい(←しつこい!!そして結構気に入っている^^;)。材料費は全部で6000円程度でした。格安で玄関がスッキリと片付いて満足しました。今後はフェイクグリーンでも飾り付けてみようかと画策中です。大抵のホームセンターで手に入るSPF材にビスを打ち込むだけの簡単作業で完成する「作品展示スペースとシューズラック」、興味のある方は是非やってみて下さいね。

 LABRICO DIY 2×4アジャスター オフホワイト

 

突っ張り系商品の詳しい説明はこちらの記事でしています。興味のある方は覗いてみて下さい。

kirinsan-papa.hateblo.jp