きりんさんパパのあくび

共働きで二児の子育てに追われるパパの雑記。育児ネタ、簡単料理、家庭菜園、DIY、商品紹介など色々と書いています。作業療法士というリハビリの仕事をしています。

ブログ運営にも最低限のおもてなしは必要。読みにくかった当ブログを初心者が精一杯カスタマイズしてみました!!

f:id:kirinsan-papa:20180315035059j:plain

突然スマホの表示文字が大小バラバラに!?

昨日の記事をアップして、通勤電車の中でアップした記事を読み返していると誤字を発見!スマホのアプリで訂正して記事を更新すると...あぁぁ、文字のサイズが大きくなったり小さくなったりメチャクチャになってるじゃありませんか。んーーー!本当に読みにくい!!

実は今までも同じような事はあり、PC画面だとフォントサイズも綺麗に揃っているのに、スマホ画面にすると突然ガチャガチャになったりする事が何度かあったんですよね。原因は不明ですが何でしょうか...

いつも自分のアップした記事を見ながら、「見にくいなぁ、字が小さいなぁ、もう少し見やすくならないかなぁ」と思っていた事もあって、苦手な「HTML」「CSS」を触ってみる事にしました。

元々、WordPressでプログの運営をした経験があるのですが、HTMLもCSSも得意でないので、何をやるにも設定に時間がかかり過ぎて、「俺は文章を書きたいんだ!ブログのデザインの勉強をしたい訳じゃないんだ!!」と、はてなブログに逃げて来た経緯があります。今回は「最低限のカスタマイズ」を目指す事にしました。

きりんさんパパのブログはとにかく見にくい!!

ブログを書いている本人が思っている位だから、読んで頂いている方々は相当見にくいはずだと思っていました。それでも、はてな村の方々はとても優しく、スターをくれたり、コメントをくれたり、本当に心温かい方が多いのです。ブログを見に来てくれる事が嬉しくて、記事を更新したり、他のブロガーの記事を見に行ったりしているうちに、やはり気になってくるのが当ブログの見にくさ。何と言うか、「家に遊びに来てね~!」って言いながら、家の中はぐちゃぐちゃに散らかっている感がハンパ無く強くなってきたのです。記事を読んでもらうのは嬉しいけど、人を迎え入れる為に最低限の準備が出来ていない...まずは、そこをちゃんとしよう。

文字が小さい、読むのに疲れる

スマホのフォントサイズが今までは14pxだったのを16pxに変更してみました。ただでさえ文字だらけになる傾向にあるブログなので、せめて大きめの文字にして、読みに来て頂く方に読みやすいサイズにしようと考えました。右も左も分からないので、とりあえず先人の知恵をかりて何とか文字のサイズを大きくする事が出来ました。本当にありがたい事です。

www.chutohanpamansion.net

見出しが分かりにくい

始めに採用したテーマをそのまま使っていたのですが、とにかく見出しが見にくい。知識が無いのでとにかくググり、何とか見出しのデザインを変える事に成功しました。 本当にサルでも分かるくらい丁寧に書いていてくれて助かりました。

www.decoboco-life.com

文字を強調したいのに見にくくなる

文字を強調したい時は太字にしたり文字の色を変えたりしていたのですが、正直イマイチだと思っていました。文字に色を付けるとかえって見にくくなる...出来れば、蛍光ペン風にマーキングするカッコイイやつを当ブログにも採用したい!と思い必死にググりました。見つかりましたよ!この記事も超分かりやすかった。もう、感謝しかありません。

mu2in.hatenablog.com

とりあえず、こんなところでいかがでしょうか?

私の能力ではこんなんで精いっぱいです。少しは見やすくなりましたでしょうか?もしかしたらブログのデザインに関してしばらく迷走するかもしれませんがお許し下さい。本当は私が大好きなオークニズムさんみたいにかっこいいブログにしたいのですが、分をわきまえろって感じですね。ここを頑張るとWordPressの時みたいに燃え尽きてしまうと思うので、あえて頑張らずにゆるくやっていこうと思っています。

www.okuni.me

オークニさん、ブログのカスタマイズ関係の記事をたくさん書かれているのですが、正直私のレベルでは理解出来ない事が多いです。でも、文章とか考え方とかに共感出来る部分が多くて、私の場合、記事の内容よりも人柄に触れにブログを見に行くというマニアックな楽しみ方をしています。最近、「ONIHITODE騒動」という物議をかもした出来事があったのですが、窮地に追いやられた時の対応が男らしく、ヤバイ時こそ人間性が現れるものだなぁと感心しました。とっても素敵なデザインのブログなので是非一度覗いてみて下さいね。

読んで頂いているという事を忘れずに

年明け位からブログを積極的に書き始めて、皆さんから頂けるスターやブックマーク、コメントが嬉しくて記事の更新を急いでいた感がありました。でも、ブログは読んで頂くものであるので、読みに来て頂いた方への最低限のおもてなし(ブログの見やすさ、読みやすさ)を考える事は当然必要ですよね。

つたない私のブログではありますが、定期的に見に来て頂ける方も増えてきました。ブログの内容に共感して頂けるかどうか以前に、見やすいブログデザイン、読みやすい文章はこれからも意識していきたいと思っています。

いつも応援して下さる皆様、本当にありがたく感謝しております。皆様からの反応が本当に楽しみで、力になっています。今後ともよろしくお願い致します。