きりんさんパパのあくび

共働きで二児の子育てに追われるパパの雑記。育児ネタ、簡単料理、家庭菜園、DIY、商品紹介など色々と書いています。作業療法士というリハビリの仕事をしています。

セブンイレブンの冷凍ラーメンはお店の味を超えるのか検証してみた!

f:id:kirinsan-papa:20180411163819j:image

セブンイレブンの冷凍ラーメン旨いですよね。私、このラーメンの大ファンで冷蔵庫には常にストックを常備しています。子供にも優しい味付けで、我が家の子供達も大好物です。  

f:id:kirinsan-papa:20180411165602j:image

麺はレンジでチンでOKだし、スープを300mlのお湯で割るだけの手軽さ。ネット界隈でもセブンイレブンの冷凍ラーメンの凄さは何度も話題になっているので、今更ではありますが、何度食べてもやっぱり旨い。クオリティの高さはさすがです。

ただ、一つだけ言わせてもらうと、ちょっとだけ具材がチープなんです。薄切りのチャーシュー、ちょっぴりのメンマ、ほとんど見えない程度のほうれん草、う~ん、百何十円で欲張り過ぎなのは分かりますが、もう少し具材も豪華にこのラーメンを頂きたい。と言う事で、今回はセブンイレブンの冷凍ラーメンに具材をマシマシしたらお店の味を超えるのか検証してみたいと思います。 

チャーシュー作り 

f:id:kirinsan-papa:20180411163927j:image

ラーメンと言ったらチャーシューでしょう。しかも、大判の渦巻きチャーシューが食べたい!豚バラ肉を糸で巻き巻きして、お店で食べるようなチャーシューを目指します。

f:id:kirinsan-papa:20180411164010j:image

まずは、表面に焦げ目が付くまでフライパンで焼いていきます。大判なのでフライパンでゴロリゴロリと転がって迫力があります。 

f:id:kirinsan-papa:20180411164106j:image

一杯のお湯に酒を少々いれて一時間程度ゆでます。 

f:id:kirinsan-papa:20180411164146j:image

こんな感じです。ちょっと雰囲気でてきました。 

f:id:kirinsan-papa:20180411164227j:image

次にタレ作りです。酒200ml、醤油250ml、鶏ガラスープ250ml、砂糖大さじ4、はちみつ大さじ4、白ネギ、にんにく、しょうがを入れて火にかけます。煮立ったら味を調えます。   

f:id:kirinsan-papa:20180411164342j:image

チャーシューを投入してコトコトと煮込みます。大体こんな感じに色づいてきたらOKです。 

f:id:kirinsan-papa:20180411164426j:image

旨そうに仕上がりました。しばらく放置して粗熱をとります。 

f:id:kirinsan-papa:20180411164502j:image

ゆっくりと糸を外して... 

f:id:kirinsan-papa:20180411164539j:image

切り分ければ完成。渦巻き状の綺麗なチャーシューに仕上がりました。

メンマ作り 

f:id:kirinsan-papa:20180411164649j:image

メンマは水煮から作ります。 

f:id:kirinsan-papa:20180411164750j:image

こんな感じにメンマを切りますf:id:kirinsan-papa:20180411164708j:image

醤油大さじ2、酒大さじ1、砂糖少々をまぜます。

f:id:kirinsan-papa:20180411164726j:image

そこに、創味シャンタン(ウェイパーでも同じ)をティースプーンに山盛り一杯加えます(作り方が雑ですみません)。 

f:id:kirinsan-papa:20180411164855j:image

ごま油を入れてフライパンを熱します。

f:id:kirinsan-papa:20180411164915j:image

タケノコを軽く水洗いして水気を切ったら... 

f:id:kirinsan-papa:20180411164940j:image

プライパンで軽く炒めます。 

f:id:kirinsan-papa:20180411165338j:image

程よいところで水200mlと先ほど作った醤油、酒、砂糖、創味シャンタンも加えます。 

f:id:kirinsan-papa:20180411165502j:image

煮詰めていきます。 

f:id:kirinsan-papa:20180411165527j:image

煮詰まってきてタケノコが色づいてきたらみりんを少々加えて完成です。

半熟の味玉作り

私、半熟の味付け卵が大好きです。 以前にこんな記事も書いています。とにかく絶対に失敗しないで、半熟の味付け卵を作る事が出来ます。 

kirinsan-papa.hateblo.jp

f:id:kirinsan-papa:20180412055007j:plain

常温の卵を熱湯に入れて5分50秒。黄身の素敵な輝き。超簡単なのでお試しあれ。 

実食  

f:id:kirinsan-papa:20180411165602j:image

before 

f:id:kirinsan-papa:20180411165622j:image

after

どうですか? 海苔も加えてやりました。見た目は完全に別物のラーメンに仕上がっています。で、実際のお味は...

旨い!

と、言うかベースのセブンイレブンの冷凍ラーメンが好きなんだから、旨いに決まっています。具材が豪華過ぎますしね、旨くない訳ない。

お店の味を超えたかと言うと、

プロのラーメン屋なめんなよ! 

って感じですかね。すみません、タイトルで煽り過ぎました。 めっちゃ美味しく出来上がりましたが、家庭の味は脱しきれませんでした~。

結論、どんなに具材を豪華にしても、セブンイレブンの冷凍ラーメンの味は良い意味で変わらない。安心のクオリティーって事でおしまいです(^^♪