きりんさんパパのあくび

共働きで二児の子育てに追われるパパの雑記。育児ネタ、簡単料理、家庭菜園、DIY、商品紹介など色々と書いています。作業療法士というリハビリの仕事をしています。

エスカレーターは片側を空ける?自転車は車道を走らなければダメ?ルールも大切だけどもう少し優しさが欲しくないですか。

エスカレーターは片側を空ける?

皆さんはエスカレーターの左右一方の通路を空けて利用していますか?関東では右側を空け、関西では左側を空ける…というのが通例になっています。片側を空けるのは「急いでいる人がエスカレーターを歩いて昇る事が出来る為」というのが理由のようですね。

一方で最近良く見かける「左右空けないで二列に並んで下さい」という表示は、エスカレーターを歩いて際に人にぶつかって転倒したり、歩いた振動でエスカレーターが緊急停止して起こる事故を防止する為だそうです。

f:id:kirinsan-papa:20190322170350j:image

どちらも利点はありますが、皆さんはどう考えますでしょうか。子供と手をつないで二列でエスカレーターを利用していて、後ろの人に舌打ちされたりすると何とも言えない気持ちになりますよね。

駅の階段は左側通行?

駅の階段では上りが左側通行、下りが右側通行になっているようです。しかし、朝の通勤時には階段を逆走した事が原因と思われるトラブルをよく見かけます。

通勤ラッシュの時間帯などは人が階段になだれ込み、人の流れに押されて一時的に階段を逆走せざるを得なくなる事もあるのですが、「なに逆走してんだよ」と言わんばかりに肩でぶつかってきたり、怒鳴りつけてくるような人も結構よく見かけます。

自転車は車道を走らなければならない?

自転車は軽車両とみなされるので、道路では車道を走る事が義務付けられています。でも、トラックやバスが行き交う大通りでお母さんの自転車の後ろについてフラフラと自転車を運転する幼い子供を見ていると、冷や汗をかいてしまいます。

私は車道を自転車で走っていて、見知らぬ爺さんに「車道を走れ!」と怒鳴られた事があるのですが、守るべきはルールではなく命だと強く思います。

ちなみに、

●13歳未満の子供や70歳以上のお年寄り、身体の不自由な人は歩道を自転車で走っても良い。

●「普通自転車の通行の安全を確保する為にやむを得ないと認められる時」も歩道を自転車で走って良い。

と、道路交通法における自転車安全利用五則によって定められています。小学生以下の子供と70歳以上のお年寄りは自転車で歩道を通行してもOKなのです。

econte.co.jp

歩道を走る自転車の無謀運転による事故が多発した背景は理解出来ますが、ハードが整わないうちに「自転車は車道を走る」というルールを押し付ける事は、今度は逆に車道を走る自転車の事故を増やすだけで何の解決にもならないのではないでしょうか。

何が本当に大切な事なのか

f:id:kirinsan-papa:20190327181546j:plain

病院で患者さんと接していると、公共の場所で嫌な思いをしたという話をよく聞きます。何気なく生活していると気付かないかも知れませんが、見た目は元気でも病気や怪我によって手や足が不自由な人達がいます。左手が不自由で、右側にある手すりを使わなくては階段を登れない人がたくさんいるのです。

駅の階段やエスカレーターで、怒鳴ったり、押したりする人がいるという話を聞くたびに憤りを感じます。ルールを振りかざし例外を認めない人間には、マナーも携帯して欲しいものです。

ルールが人の安全より優先されてはならない。

ほんの少しの優しさで、皆んなが住みやすい社会になると思うんだけどなぁ...