きりんさんパパのあくび

共働きで二児の子育てに追われるパパの雑記。育児ネタ、簡単料理、家庭菜園、DIY、商品紹介など色々と書いています。作業療法士というリハビリの仕事をしています。

【超簡単】絶対に失敗しない半熟味付け卵の作り方

半熟の味付け卵を思う存分食べたい 

ラーメン屋さんで食べる半熟の味付け卵って美味しいですよね。あの卵を自宅で満喫出来たら…ネットで検索するとたくさんのレシピがヒットしますが、写真が少ないせいか若干分かりにくいんですよね。レシピ通りやっても上手くいかなかったりして。猿でも分かるくらい簡単に解説して欲しい…そんな想いを抱きながら試行錯誤を続けた結果ついに辿りつきましたよ。完璧な半熟味付け卵。ラーメン屋さんで食べるような半熟味付け卵は自宅で簡単に作れます!絶対に失敗しない半熟味付け卵の作り方を手順を追って写真付きで公開します。

とにかく分かりやすく写真付きで作り方を解説します

まずは卵を用意しましょう。
 
卵の色は白でも茶色でも構いません。
私は基本的に生や半熟で卵を食す事が多いので、あまりにも安すぎる卵は避けるようにしています。
 
①常温の卵を用意します。冷蔵庫で冷やした卵を使うと割れる可能性が高くなるので、冷蔵庫で冷えている卵を購入した場合は常温の室内に2〜3時間放置して常温に戻しておいて下さい。
 
②卵のお尻の部分に小さな穴を開けます。穴を開ける事で卵を熱した時の圧を外に逃がして卵が割れにくくなるのと、卵の殻が剥きやすくなります。卵の穴あけ器がダイソーなどの百均で買えるので、もし手に入れば楽に穴を開ける事が出来ます。
 
f:id:kirinsan-papa:20160418182910j:image
 
f:id:kirinsan-papa:20160418184817j:image
 
③お湯を沸かします。鍋は温度を均一に保つ為に少し余裕のあるサイズを用いましょう。下から泡がプクプクと出てきたら沸騰したサインです。この温度が低かったりすると、卵が上手く剥けなかったり、身が崩れてしまったりするのでしっかりと沸騰させて下さい。
 
f:id:kirinsan-papa:20160418185108j:image
 
④卵を沸騰したお湯に入れます。直接手で鍋に落とすと卵が割れてしまう可能性があるので、お玉に乗せてゆっくりと卵を入れていきます。
 
f:id:kirinsan-papa:20160418233027j:image
 
火加減はこんな感じです。
 
f:id:kirinsan-papa:20160418234814j:image
 
茹でる時間は7分間ジャストです。いきなりお湯が沸きたつ事があるので、7分間は必ず鍋の前で見張っていて下さい。鍋から立つ泡で卵がカタカタと音を立てる位の音がベストの火加減です。
 
f:id:kirinsan-papa:20160419011907j:image
 
タイマーを7分にセット。
今回は半熟卵を4個作ります。
 
f:id:kirinsan-papa:20160418235010j:image
 
⑤タイマーが鳴ったら一気に卵を冷やします。1分間流水で冷やして下さい。
 
f:id:kirinsan-papa:20160419005417j:image
 
⑥卵が冷えてきたら、そのまま水の中で1時間程度寝かします。ここで完全に粗熱を取らないと殻がうまく剥けない事があるので、しっかりと寝かして下さい。
 
f:id:kirinsan-papa:20160419074812j:image
 
⑦粗熱が取れたのを確認したら、いよいよ殻を剥きます。穴を開けたお尻の方から丁寧に剥いていきます。
 
f:id:kirinsan-papa:20160419074943j:image
 
f:id:kirinsan-papa:20160419075009j:image
 
この時に殻の内側にある薄い膜までしっかりと剥いてしまって下さい。
剥きにくい場合は水で流しながら剥くと上手に剥く事が出来ます。
 
f:id:kirinsan-papa:20160419075113j:image
 
はい。綺麗に剥けました。
 
f:id:kirinsan-papa:20160419075140j:image
 
この調子でどんどん剥いていきます。ツルツルと面白いように剥けるからと言って、決して一気に皮を剥いてはいけません。油断すると卵の身までえぐってしまう事があるので、丁寧に少しづつ剥いていって下さい。
 
f:id:kirinsan-papa:20160419075315j:image
 
完璧。美しい…
 
⑧卵のつけだれを作ります。色々と試しましたが、麺つゆが簡単かつ美味しく仕上がるのでおすすめです。割合は麺つゆ1に対し水1です。
 
f:id:kirinsan-papa:20160419125217j:image
 
普通にスーパーで売っている3倍濃縮の物で大丈夫です。
 
f:id:kirinsan-papa:20160419125337j:image
 
f:id:kirinsan-papa:20160419125525j:image
 
麺つゆを50ml入れて、水を50ml入れればつけだれ完成。簡単すぎる。
 
⑨ここから味付け卵に仕上げていきます。
 
f:id:kirinsan-papa:20160419174558j:image
 
ジップロックを利用すると麺つゆの量を節約出来ます。
 
f:id:kirinsan-papa:20160419175029j:image
 
ジップロックに卵を入れてつけだれを流し込みます。
 
f:id:kirinsan-papa:20160419175144j:image
 
空気を抜くようにしながらチャックを閉じて下さい。
 
f:id:kirinsan-papa:20160419175303j:image
 
こんな感じです。あんなに少ない麺つゆの量でも卵全体につけだれが浸かっているのが確認出来ます。あとは一晩冷蔵庫で寝かせれば完成です。
 
f:id:kirinsan-papa:20160419175654j:image
 
一晩冷蔵庫で寝かせるとこんな感じ。
しっかりと色が付いて美味しそうに出来上がりました。
 
f:id:kirinsan-papa:20160419175955j:image
 
さぁ、黄身はちゃんと半熟に仕上がっているでしょうか。
早速切ってみますよ〜。
 
f:id:kirinsan-papa:20160419180058j:image
 
わぁ〜、素敵(≧∇≦)
完璧な半熟味付け卵に仕上がりました。
黄身までしっかり味が染みていて旨〜い!!
 
丸一日寝かせるとより味が馴染んで美味しく仕上がりますよ。
お家で思う存分味付け半熟卵を楽しんで下さいね。
 
 NO EGG NO LIFE!
 
素敵な卵生活を(^ ^)v
 
 
 ↓↓↓ 温泉卵ならこちらが便利(4個用)

seiei 温玉ごっこ 大

↓↓↓2個用もあります(きりんさんパパ愛用中)

seiei 温玉ごっこ