きりんさんパパのあくび

共働きで二児の子育てに追われるパパの雑記。育児ネタ、簡単料理、家庭菜園、DIY、商品紹介など色々と書いています。作業療法士というリハビリの仕事をしています。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

全国的に大流行のインフルエンザに娘が罹患。今年はA型もB型も流行っているそうです。

娘がインフルエンザに罹患 土曜日は妻が出勤だったので娘(6歳)を習い事の英語に連れて行ったり、スイミングに連れて行ったりと忙しく過ごしていました。と、17時を過ぎた頃に、「寒い...くちびる紫色になってる?」と娘。確かに今までの元気がありません。…

【スライムの作り方】超簡単で子供達も大満足!洗濯のり、ホウ砂、食紅を混ぜるだけ~☆

今日はスライムを作るよ~ 「ねぇ、スライム作りたい」「スライムの材料買いに行こう」「いつ買いに行くの?」 と上のお姉ちゃんがうるさいので、根負けしてスライムを作る事にしました。一つ下のクラスのお友達がスライム作りをしたらしく羨ましいとの事。 …

エジソンのお箸は本当にいいの?メリットやデメリットは?手のリハビリの専門家である作業療法士が分かりやすく説明します

お子さんのお箸の悩みは親なら誰もが通る道? 私は病院で作業療法士として働いています。 あまり聞きなれない名前の職業かもしれませんが、作業療法士とは事故や病気などによって身体機能に何らかの障害を負ってしまった際に、主に手や指の機能改善を図る手…

ウォーターサーバーを5年間使用してみて気が付いたメリットとデメリットまとめ

自宅にウォーターサーバーがあったらカッコイイですよね。我が家では長女が生まれるにあたってウォーターサーバーを導入して5年間使用していました。実際にウォーターサーバーを使用してみて良かった点、悪かった点を様々な角度から振り返ってみたいと思い…