きりんさんパパのあくび

共働きで二児の子育てに追われるパパの雑記。育児ネタ、簡単料理、家庭菜園、DIY、商品紹介など色々と書いています。作業療法士というリハビリの仕事をしています。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

伝える技術

リハビリの仕事では、患者さんに症状の説明や訓練の意味について説明をする機会が多いです。そこで気をつけているのが、相手に合わせた伝え方です。 耳の悪いお年寄りには大きな声でゆっくりと…なんてベタな工夫は当然の事ながら、伝えた方がいいのか、伝え…

セブンイレブンの冷凍ラーメンはお店の味を超えるのか検証してみた!

セブンイレブンの冷凍ラーメン旨いですよね。私、このラーメンの大ファンで冷蔵庫には常にストックを常備しています。子供にも優しい味付けで、我が家の子供達も大好物です。 麺はレンジでチンでOKだし、スープを300mlのお湯で割るだけの手軽さ。ネット界…

【お絵かき】自分のお子さんがどこから絵を描き始めるか知っていますか?絵を描くという作業には成長のヒントがたくさん詰まっています。

「このイラストを画用紙一杯に書いて下さい」と自分のお子さんに言ったら、どこから書き始めると思いますか? 物の見方にはお子さんそれぞれに傾向があって、年齢が上がってゆくに従って広い範囲を、細部を、観察できるようになっていきます。 リハビリでお…

子連れ野球観戦のコツ教えます!チケット入手はファンクラブ&コンビニのマルチコピー機が正解!

皆さんは子連れで野球観戦に行った事がありますか?野球なんか興味無いなんて言うなかれ。ルールが分からなくても、みんなで同じチームを応援して一喜一憂するのは楽しいものですよ。 球場のまわりは子供向けに公園が整備してあったり、トランポリンが設置し…

コスパ高過ぎ!ダイソーのプラバンで子供達とキーホルダー作りをしました。

小学生の時に流行った「プラバン」をダイソーで発見しました!今の100均って何でもあるんですね。ちょっと感動しました。もちろん即買いです。 そして油性マジック。こちらは5本で100円。マジかよ。 早速、子供達とプラバンでキーホルダー作りです。はさみで…

油断は無いか。もしもの時に聞こえるのは大切な人の声だと信じて。

新年度のはじまりですね。娘は小学校の入学式まであと数日となりましたが、一足早く明日から民間の学童に通う事になります。共働きだと学童問題は切実ですね。お迎えの時間など勘案して、我が家では小学校の学童と民間の学童を併用する事に決めました。 「大…