きりんさんパパのあくび

共働きで二児の子育てに追われるパパの雑記。育児ネタ、簡単料理、家庭菜園、DIY、商品紹介など色々と書いています。作業療法士というリハビリの仕事をしています。

【朝活のススメ】早起きは三文の徳?朝活を始めたら人生が輝き出した!!

毎日忙しい!自分の時間が欲しい!!

子供達を保育園に送って仕事に行き、仕事が終わったら保育園のお迎えの時間までに買い物と夕食作りを済ませて、子供達を保育園から連れて帰ってきたらすぐにお風呂に入れて、子供がご飯を食べている間に洗濯物の仕分けをして洗濯機を回し、ご飯を食べ終わったら食器を洗い、前日に干しておいた洗濯物をたたみ、21時過ぎに何とか布団に連れていく...という激流のような日々の繰り返し。もちろん、妻も帰宅次第ソッコーで参戦してくれますが、仕事が忙しくて早く帰宅出来ない日も多いので、平日は家事育児の多くの役割を私が担っています(子供達はママの帰りを首を長くして待っているので、寝かしつけは妻にお願いする事が多いです)。

共働き家庭なので早く帰宅出来る方がたくさん家の事をやるという今のライフスタイルには何の不満も無いのですが(と言うか当然ですね)、朝の保育園への送り(朝7時)、仕事、子供の就寝(夜21時)までを全速力で駆け抜けるとさすがに疲れます。

「さぁ、子供が寝たら自分の時間を楽しむぞー!」と意気込んでも、眠気がハンパなくて、ただただ不毛な時間が過ぎてゆき...ひどい時にはビール片手に机で寝てしまっていたりと、有益な時間を過ごしているとは程遠い毎日。現状を打破したい!自分の時間が欲しい!!

早起きは三文の徳?得?

f:id:kirinsan-papa:20180201132956j:plain

ところで、「早起きは三文の徳」ということわざ、皆さん知ってますよね?

お恥ずかしながら、私はこの年まで「早起きをすると三つの良い事がある!」という意味だと思っていました。「三文って?」「徳?得じゃないの?」なんて、この記事を書くまで全然考えた事も無かった。情けない話です。

 

・「三文」とは、一文銭三枚のことで「ごくわずかな」という意味。

・「徳」は損得の「得」と同じ意味で、「早起きは三文の得」とも書く。

出典:早起きは三文の徳 - 故事ことわざ辞典

 

「三文」って「ごくわずかな」って意味なんですね。「徳」は「得」と同じ意味で考えていいみたいです。勉強になりました(^-^;

実は年明けから朝活を始めてみました。遅くても22時頃までには就寝して、4時には起床するという朝型の生活に思い切って切り替えてみたのです。実際に朝活を始めてみると「三文」どころではない素晴らしい徳(得)があったので紹介させて頂きます。

 

①自分の時間ができた

一番の目的であった自分の時間を手に入れる事が出来ました。お酒を飲みながらダラダラと過ごしていた夜の時間を捨てた事で、頭がフレッシュな状態の有意義な時間を手に入れました。しかも、子供達のいない自分一人だけの時間。言うなればゴールデンタイム!朝の1時間は夜の1時間の何倍もの価値がある!!

ダイエット効果

よく夜9時以降に食事をすると太ると言いますよね。早い時間に寝るようになってから体重が減りました。正月にバカ食いしたツケがあるので借金完済とまではいきませんが、夜間の間食が無くなった事で朝は心地よい空腹感と共に目覚めるようになりました。

③お酒の量が減った

酒無しでは夜を過ごせない無類の酒好きの私ですが、寝る時間が早くなったおかげでお酒の量が減りました。また、深酒すると朝起きるのが大変になるので、早起きする事で自制効果が働いています。この調子で中性脂肪も減るといいな☆

④寝つき、寝起きがいい

朝早く起きる為に、寝ることに集中するようになりました。一日中全力で動き回っているので、心地よい疲労感と共にスパっと眠りにつけますし、寝起きも良好になりました。今では目覚ましアラームの鳴る4時前に目が覚める事も珍しくありません。以前より睡眠時間も増えました。

⑤体調がいい

目覚めたら布団の中でまどろみながら全身のストレッチを行なっています。時間に追われる事なく、ゆったりとした気分で全身をほぐしていきます。ストレッチで温まった体は布団から出た瞬間からキビキビと動く事が出来ます。長年悩まされていた腰痛と肩こりもだいぶ楽になりました。

⑥ストレスが減った

妻が夜勤の時は「今日は子供と一緒に早く寝ないといけない」と子供達を寝かしつける事に対して義務感に近い感情を抱いていましたが、早く寝るのが普通になったおかげで子供達と楽しく寝る事が出来るようになりました。また、「自分の時間が欲しいのに持てない!」という欲求が満たされた事でストレスが軽減されました。

⑦心に余裕ができた

なかなか保育園に行く準備が進まない子供達に毎朝イライラしていましたが、早起きして自分の支度が早く終わる分、子供達へのイライラが軽減しました。無くなったとは言いません(笑)。時間の余裕は心の余裕ですね。

⑧朝一番からトップスピードで仕事に突入出来る

勉強するにしても、ブログを書くにしても、朝から頭をフル回転させる事で、出勤してからすぐに集中して仕事モードに入る事が出来るようになりました。出勤したら一番に患者さんのカルテを読んで最新の情報を頭に入れないといけないので、出勤から患者さんを迎えるまでの時間って結構忙しいんですよね。ストレッチ効果で体も温まっているので、重たい患者さんを車いすに乗せるのもへっちゃらです。 

早起きは人生を変える

早起きには「三文」どころか人生を変えてくれる「徳(得)」がありました。朝活を始めた事で、心にも身体にも、素晴らしい影響を与えてくれました。そして何より、朝がくるのが楽しみになりました。人生が輝き出した!!

毎日忙しく過ごしているパパママ、私と一緒に朝活を始めてみませんか?

朝早く起きて、今度は何に挑戦しようかな。