きりんさんパパのあくび

共働きで二児の子育てに追われるパパの雑記。育児ネタ、簡単料理、家庭菜園、DIY、商品紹介など色々と書いています。作業療法士というリハビリの仕事をしています。

子供達が大喜び!!子供の時に父親が作ってくれたパチンコ台を自分の子供達にも作ってあげました☆

ホームセンターで材料を調達

f:id:kirinsan-papa:20180211113540j:image

子供の時に父親が作ってくれて凄く嬉しかった記憶のあるパチンコ台を子供達にも作ってあげたくて、ホームセンターで材料を調達してきました。ベニヤ板2枚と木の棒5本を購入。2000円ちょっとのお買い上げです。丸い棒は家に余っていた物を利用する事にしました。  

f:id:kirinsan-papa:20180211113601j:image

 木工用ボンドと釘を100本位。 

f:id:kirinsan-papa:20180211113729j:plain

素人仕様のノコギリ。  

f:id:kirinsan-papa:20180211113651j:image

木工用ボンドで木の棒をベニヤ板にペタペタと貼っていきます。  

f:id:kirinsan-papa:20180211113711j:image

ノコギリで木の棒をカットしながら、ひたすたペタペタと貼っていく地味な作業。素人なので木の棒をまっすぐ切る事がすでに困難(笑) 。でも何とかなります。たぶん... 

f:id:kirinsan-papa:20180211113755j:image

こういう作業って、やっぱり男の子の方が好きですね。色々と邪魔をお手伝いをしてくれます。娘は「寒い...」と言いながら家の中に入ってしまいました。 息子は初めて見る釘に興味深々。「危ないから触っちゃダメだよ!」と言ってるそばから触ってしまいます。確かに、日常で釘を触る機会ってあんまり無いですよね。仕方ないか...これも経験という事で。

f:id:kirinsan-papa:20180211113835j:image

枠組み完成。ボンドで固定した木の棒を釘で固定しました。  

f:id:kirinsan-papa:20180211113849j:image

ベニヤ板に穴をあけていきます。買ったばかりのマキタのドリルドライバー(電動ドライバー)が威力を発揮します。一家に一台あると便利ですよ。IKEAの家具とかネジしめる作業が多くて面倒くさくないですか?  

f:id:kirinsan-papa:20180211113918j:image

息子が一生懸命散らかして掃除してくれます。   

f:id:kirinsan-papa:20180211113945j:image

何となく外枠が出来てきました。2月の早朝に半そでで作業していたら妻に白い目でみられました。私、真冬でも半そで半ズボンの小学生みたいに全然大丈夫なんですよね。仲のいいお友達3家族で行った越後湯沢のスキー旅行でも、半そで短パンでコンビニに買い出しに行って ママ友達に引かれました...きっと代謝がいいんです。

f:id:kirinsan-papa:20180211114010j:image

釘を打っていきます。釘をまっすぐ打つのって結構難しいんですよ。息子がもう少し大きくなったら一緒に何か作ってみたいな。   

f:id:kirinsan-papa:20180211114028j:image

素人の工作にしてはまずまずの出来ではないでしょうか。あとは装飾をしてイラストを描けば完成です。

f:id:kirinsan-papa:20180211114624j:image

と、この時点で子供達のテンションが上がってしまい...  

f:id:kirinsan-papa:20180211114805j:image

あれ、なんかシール貼ってない? 点数まで!?もうちょっとスタイリッシュに仕上げようと思ってたんだけどな。まぁ、子供達の為に作ったものだから良しとしよう。 

f:id:kirinsan-papa:20180211114159j:image

何とか完成しました。 手作り感ハンパ無いけどいいよね。 

f:id:kirinsan-papa:20180211114221j:image

割り箸でクルクル回るやつを作ってみました。結構楽しい。大人もハマりそう 。

f:id:kirinsan-papa:20180211132234j:image

色々とアレンジして遊んでいます。作って良かった~☆

子供達の思い出作りに...

パパに何か作って貰うのって、きっと子供達にとってはスペシャルな事なんでしょうね。子供達が大人になった時に「子供の頃にパパにパチンコ台を作って貰った」なんて話をしてくれたら嬉しいな (^^♪