きりんさんパパのあくび

共働きで二児の子育てに追われるパパの雑記。育児ネタ、簡単料理、家庭菜園、DIY、商品紹介など色々と書いています。作業療法士というリハビリの仕事をしています。

【スライムの作り方】超簡単で子供達も大満足!洗濯のり、ホウ砂、食紅を混ぜるだけ~☆

今日はスライムを作るよ~

「ねぇ、スライム作りたい」「スライムの材料買いに行こう」「いつ買いに行くの?」

と上のお姉ちゃんがうるさいので、根負けしてスライムを作る事にしました。一つ下のクラスのお友達がスライム作りをしたらしく羨ましいとの事。

実は私自身、小学校の2年生の時に担任の先生が授業でスライム作りをしてくれて、もの凄く楽しかった思い出があります。やると決めたらノリノリで、約30年振りのスライム作りに挑戦です(^^♪

ところでスライムって、今の子供達はみんな知っているものなのですかね。私は小学校の頃にドラクエが大流行した世代なので「スライム=みんな知ってる」って感覚なのですが。

材料

スライム作りの材料は以下の3つのみ!

〇洗濯ノリ

〇ホウ砂

〇食紅(好みのスライムの色のやつを)

あとはお水ですね。

洗濯ノリとホウ砂はドラッグストアで、食紅はスーパーで手に入ります。

f:id:kirinsan-papa:20180128114117j:image

超簡単スライム作りの手順

スライム作りの手順です。

① 洗濯のり100ccをボールに入れる

② 水100ccに食紅を入れて(食紅の量は耳かき1杯分程度でOK)よく混ぜる

③ ①に②を入れてよく混ぜる

④ 水50ccにホウ砂2gをいれて良く混ぜる

⑤ ③に④を入れてよく混ぜる

これだけです!超簡単!

スライム作りのポイント

スライム作りはホウ砂を入れるタイミングが重要で、ホウ砂を先に入れたりするとボロボロになって失敗します。ですので、ホウ砂は最後に入れましょう。

もう一つのポイントはホウ砂の量です。ホウ砂を入れすぎるとボロボロで全然伸びないスライムになってしまいます。今回、5g、4g、3g、2g、1gと試してみたのですが、一番スライムの伸びの良かった2gが個人的にはオススメです。ちなみに、1gはホウ砂の量が少なすぎてうまくいきませんでした。

f:id:kirinsan-papa:20180128114148j:image

早速スライムを作ります。

洗濯のり100ccに食紅で色をつけた水を入れて混ぜる!

ホウ砂水を入れて混ぜる!!

とにかく混ぜる!!! 

f:id:kirinsan-papa:20180128115327j:image

単純作業ですが、「かき氷のブルーハワイとイチゴのシロップを混ぜているみたい」なんて言いながら、子供達は大盛り上がりです。

f:id:kirinsan-papa:20180128115351j:image

1分も混ぜればスライムの完成です。3歳児でも十分に楽しめます。

f:id:kirinsan-papa:20180128115409j:image

子供達のテンションも高い!2人とも楽しそう☆

f:id:kirinsan-papa:20180129071307j:image

赤の食紅と青の食紅を混ぜて、紫色のスライムも作りました。食紅の組み合わせで色々なパターンが楽しめそうですね。

やってみて分かった反省点

f:id:kirinsan-papa:20180129071317j:image

とっても盛り上がったスライム作りですが、いくつか反省点もありましたのでシェアしたいと思います。

反省点1 思いのほか食紅を入れたボールの水が飛び散った

上のお姉ちゃん(6歳)は全く問題無かったのですが、下のお兄ちゃん(3歳)はちょこちょこ食紅入りの水をまき散らしていました。おかげでお気に入りの「はやぶさとこまちのシャツ」が汚れてしまった...スライム作りは汚れてもいい服で行うべきですね。

反省点2 ホウ砂を買い過ぎた

何か所か薬局を見てまわったのですが、近所の薬局ではホウ砂が500gのやつしか置いてなかったんですよね。500gって何百回スライム作るんだよって思いながらも仕方なく購入したのですが...

後でこれに気が付いた訳ですよ。 

 

 ホウ砂(結晶)P 50g

Amazonで買えたーーー(涙)しかも「スライム作りに」って、めっちゃスライム作りを意識してるじゃな~い。早く言ってよ~!

と、言うわけで近所の薬局で少量のホウ砂が無ければ、ネットで買う事をオススメします。我が家の大量に余ったホウ砂、どうしようかな(^-^;

ともあれ、早くて安くて簡単で大盛り上がり必至のスライム作りオススメでーす☆