きりんさんパパのあくび

共働きで二児の子育てに追われるパパの雑記。育児ネタ、簡単料理、家庭菜園、DIY、商品紹介など色々と書いています。作業療法士というリハビリの仕事をしています。

大戸屋で大人気の「チキンかあさん煮」は料理があまり得意ではないパパでも簡単に作れます!

実は大戸屋でフリーターをやっていた事があります。今からもう十数年前ですが、大学を卒業後に新卒入社した住宅メーカーをぼろ雑巾のようになって半年で辞めた苦い経験があります。

kirinsan-papa.hateblo.jp

会社を辞めてからしばらくは将来の事を何も考えたくなくて(現実逃避ってやつです)、考える暇がないくらい一心不乱に大戸屋でバイト三昧な生活を送っていました。当時の大戸屋メニューの大人気メニューの1つが「チキンかあさん煮定食」だったんですね。アルバイトをしていると賄いでお安く頂く事が出来るのですが、私はチキンかあさん煮定食が大好きで...ご飯は決まって大盛りのとろろご飯で頂いていました。懐かしい。

大戸屋 にっぽんの定食屋さんレシピ 

そんな時、こんな本を見つけました。大戸屋のレシピ本が出ていたんですね。

 f:id:kirinsan-papa:20180213151856j:image

チキンかあさん煮も載っています。よし、作るよ! 

 

〇材料

・チキンカツ 3枚

・玉ねぎ 中1個

・さつまいも 小1本

・にんじん 1/2本

・なす 2本

・大根おろし 200g

・ほうれん草 1/5束

・なめたけ(市販の味付き)50g 

・めんつゆ100cc、水450cc 

※詳細なレシピは本書を参照して下さい。

 

f:id:kirinsan-papa:20180213151925j:image

チキンカツ。レシピではちゃんと揚げるのですが、面倒くさいのでスーパーで買ってきちゃいました。

f:id:kirinsan-papa:20180213151949j:image

にんじんは半月切りに、

f:id:kirinsan-papa:20180213152030j:plain

玉ねぎはくし切りに、

f:id:kirinsan-papa:20180213152013j:image

なすはピーラーで縦にむいて乱切りにしたら、5分ほど水にさらします。

f:id:kirinsan-papa:20180213152051j:image

水気を切ったらごま油で炒めます(レシピでは揚げます)。

f:id:kirinsan-papa:20180213152134j:plain

少し焦げ目がついてきたらOKです。

f:id:kirinsan-papa:20180213152112j:image

ほうれん草は塩少量を加えた熱湯でさっとゆでて冷水にとります。

f:id:kirinsan-papa:20180213152304j:image

娘(6歳)がお手伝いをしてくれます。手を切らないようにネコの手にしてえらい。

f:id:kirinsan-papa:20180213152319j:image

ちゃんと切れました。

f:id:kirinsan-papa:20180213152216j:plain

大根おろしも手伝ってくれます。

f:id:kirinsan-papa:20180213152232j:plain

娘はお料理に興味深々。何でもお手伝いがしたいお年頃です。

f:id:kirinsan-papa:20180213152401j:image

サツマイモはフライパンに水を入れて蒸し煮にします(レシピでは揚げます)。

f:id:kirinsan-papa:20180213152420j:image

さぁ、水とめんつゆをフライパンに入れたら中火にかけて、にんじん、たまねぎを入れます。煮立ったら中火のまま4分煮ます。

f:id:kirinsan-papa:20180213152435j:image

大根おろしを半量入れて混ぜ合わせたら、

f:id:kirinsan-papa:20180213152507j:image

チキンカツ、なす、さつまいも、ほうれん草も投入します。

f:id:kirinsan-papa:20180213152538j:image

蓋をしてひと煮立ちさせたら、

f:id:kirinsan-papa:20180213152608j:image

わぁ、美味しそう!

f:id:kirinsan-papa:20180213152609j:image

器に盛りつけて、大根おろしとなめたけを添えれば完成です。本当に驚くほど簡単にかあさん煮を作る事が出来ちゃいました(一番面倒な揚げる作業を放棄してるけど)☆

あまり難しい料理を作る事は出来ないけど、家族の夕食をつくる機会が多いパパにとって簡単に美味しいご飯が作れるレシピはありがたいですね。何を作っても「美味しい!」と喜んでくれる妻と子供達のおかげで、結婚するまで全く包丁も触った事も無かったパパが簡単な料理なら作れるようになりました。感謝(^^♪

大戸屋 にっぽんの定食屋さんレシピ